働くあなたへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康に過ごす衣食住

<<   作成日時 : 2012/07/11 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは。

少しでも人生楽しくいきたいというあなたを応援する、管理人です。

さぁ、本日のテーマは『健康』

季節にあった服装、旬の食材をバランスよく、住環境の整備で心身ともに健康に!!

そんな暮らしのヒントをお届けしたいと思います(^^)



@衣食住の衣



・服は重ね着せよ。

近年は冷房も省エネの時代で体にやさしいエアコンが増えてきました。

しかしそれでも、体にとって冷えは大敵です。

夏でも長袖のシャツを一枚鞄に忍ばせておくことですね!

一般的に冷房の設定温度は28℃が好ましいと言われています。

それでも職場に暑がりの方がいたら24℃になっているかもしれません。

逆に冬は暖房温度は22℃のところが増えています。

重ね着と靴下でうまく外気との差を調節できる恰好がいいですね。




・A衣食住の食


旬のものを食べろとは至極当たり前のことですが、近年はハウス栽培のおかげで通年で野菜が出回りますが、

旬のものを見分けるにはコツがあります。

まず【値段が安いもの】

旬になれば当然出荷量も上がり、値段も安くなります。

春ならたけのこ、ふきのとう、菜の花、明日葉など苦みのあるものが多い傾向にあります。

苦みのある野菜は冬の間に鈍った内臓機能を助ける効果があり、代謝をあげて、胃腸の働きをスムーズにしてくれます。

きゅうりやトマトやナスは夏に安くなります。

夏野菜は体を冷やす効果があり、水分とカリウムが含まれるものが多いので、汗で出て行った栄養補給としても最適です。

秋野菜にはさつまいもやにんじんなど、食物繊維やビタミン、アミノ酸などを含むものが多いといわれています。

ビタミン豊富で体の調子や胃腸の調子を整える効果を期待できます。

また夏バテや暑さによる食欲不振などで疲れた身体を癒してくれる効果を期待できそうです。

食欲の秋ですもんね!

冬野菜であれば、かぶ、はくさい、レンコンなどビタミンCを含むものが多く、

身体を温める効果がある上に、風邪予防にも効果的です。

冬野菜には寒い冬を乗り切るために必要な栄養がたっぷり含まれています。

鍋がおいしく感じるのは体が欲してるからなんでしょうか?


次に【野菜の見方】を簡単に説明していきます。

キャベツやレタスなどのものは芯の部分が茶色く変色していないかどうかが新鮮なものの見分け方です。

切り口がきれいなものはそれだけ新鮮で、葉っぱの部分は多少の虫食いは目をつぶって、

葉っぱのいきいきとしたものを選ぶだけで栄養価が変わってきます。

旬+新鮮なものを選ぶだけで、栄養価が3倍近く(とくに壊れやすいビタミンの値)かわってくるそうです。

それだけ重要なことなんですねー!!

また、痛みがないものも大事ですが、近年人気のある規格外野菜のように曲がっているものや形の歪んでいるものであれば新鮮さも栄養価も変わりませんので、

規格外野菜もありですね。



・B衣食住の住

住環境に関しては過ごしやすく、落ち着いたテイストの部屋がいいのです。

ライト・照明はオレンジ色、暖色のものを選ぶのがいいようです。

白や明るすぎるものはどうしても神経を高ぶらせ、住環境を刺激的で活発な印象にしてしまいます。

仕事場であればこれでもいいのですが、せっかくの家ですので、

落ち着いた自分だけの空間にできるのがベストですね。

おススメテイストはアジアン。

アジア雑貨をうまくつかって隠れ家的な部屋をつくる。

インドネシアテイストがいいようです。






また、空間ということでいいますと、

換気!!

出入口と窓が対角線上にあると、換気ができて空気の循環もできるのでいいようです。

それが難しい場合は扇風機などで空気の循環をはかるように。

新鮮な空気でよどんだ空気を押し出しましょう。

観葉植物を部屋の隅に置いたりするといいかもしれないですね。





日当たりや日照度も気にしてみてください。

住環境はどうしても建物の関係や周りの関係に左右されますので、

自分の好みと環境をうまく組み合わせて自分だけの空間をつくってみてくださいねー。

モノを下に置かないようにする。

できるだけ小さな家具にする。

目線より高い家具は置かない。


これだけ気を付けるだけ相当部屋はかわりますよ。





旬の味手控帖 (中公文庫)
中央公論社
平野 雅章

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 旬の味手控帖 (中公文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









トップへ。

同じテーマの記事一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
健康に過ごす衣食住 働くあなたへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる