働くあなたへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会人の時短術@朝2ぶんの1

<<   作成日時 : 2012/07/14 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0






みなさん今日はお休みでしょうか?

お勤めの方はお疲れ様です。


本日は時短術についてお話ししようと思います。

時短術とは時間を効率的に使おう!仕事もはかどり、趣味の時間をつくり、人生を楽しく生きよう!というのが最終目標であります。



まずはみなさん、どんな一日を過ごしていますでしょうか?

睡眠時間は適切ですか?

一般的な睡眠時間は5〜8時間。

理想としては6時間は欲しいところです。

趣味の時間はつくれていますか?

お仕事大変でそれどころではないでしょうか?



まずはそんな自分の時間の使い方、スケジュールを見直してみましょう!!



一週間、手帳に自分の行動を書いてみましょう。

無駄な時間の使い方が一目で分かるようになります。

例えばネットサーフィンやテレビなど、ついついぼーっと見てしまうものはやはり時間の使い方としては無駄な部類になってしまいます。

勉強だってだらだらやれば非効率です。

人間の集中力は45分から1時間程度で切れてしまうものです。



睡眠時間も質の悪いものはいくら長時間寝ていても疲れがとれないかもしれませんね。

賢く質の良い睡眠を得られるためにはということについても触れていきたいと思います。




@【朝の時間の使い方を見直そう】

朝は頭のさえる時間です。

つまりちょっとした仕事を朝のうちにこなすことがスイッチとなり、午前中の仕事効率につながります。



・目覚ましをいいものにしよう

目覚ましにこだわることは社会人にとっての第一歩かもしれませんね。

近年は人のレム睡眠を読み取って一番起きやすい時間に起こしてくれるハイテクな目覚ましも出てきました。



高いものでなくてもいいのですが、電池式のものよりはソーラーのものが電池切れの心配もなく安心ですね。

また、電波のものも狂いがなくなお安心です。



目覚ましにこだわれば朝を制する第一歩になるかもしれませんね!!




・朝に手帳をみよう

手帳チェックを一日のはじめの朝に行うことで仕事の優先度、やることリストを頭に描く。

手帳にはやることをとにかく箇条書きしておくことです。

習慣づければ毎朝仕事モードに切り替わり、頭の冴えわたる朝を効率的に生かせそうです。

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 12 オリジナル24時間手帳 発砲塩ビ 黒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


表記は24時間のものがよさそうです。

24時間をどのように使うかを視覚化することは無駄を省くには最適な手段です。

スケジュールに合わせて動く癖をつけて、

自分なりに手帳に書き込み、オリジナルの自分スケジュールをつくってTO DOリストを駆使してみてください。

時間の使い方を意識して行動すれば、

仕事もできる出世街道に一歩近づくことまちがいなしです★

ここまで自信を持って言えるのは、

『手帳を使う人は絶対に出世できるわけではないが、出世する者は必ず手帳をうまくつかっている』からです。

そうですね、努力と同じですね。

『努力すれば必ず成功できるわけではないが、成功したものは必ずや努力している。』

手帳に書き込む癖をつくってみましょう!!

手帳はシステム手帳じゃなくても高橋のものでなくても、

安い奴でいいのです。

24時間のものでなくてもいいです。

とにかく自分に合ったものを使う。

これが長続きのコツですね!




文房具にこだわるビジネスマンもいいですよね。

万年筆で手帳に書き込むなんてかっこよくないですか?




・メールチェックとまとめ返信のすすめ

メールチェックは社会人にとって重要なことですね。

取引先や同僚、仕事仲間、お客さんからの要望だったり、上司からの命令もあるかもしれませんね。

メールチェックはこまめにするべき!という意見もあるでしょうけども、

まとめて返信するのが効率的かもしれません。

やはりこまめにチェックしていては作業をそのたび中断しなければなりません。

それよりは重要事項以外はあとで返信するスタイルでメールチェックをすると決まった時間にメールを確認するくせがついて

非常に効率的に働くことができます。

なので、メールはチェックしすぎない。

重要事項・緊急事項だけはこの例には入りませんが、

そうでない場合はあとでまとめて返信!!





・アロマでやる気スイッチ

朝には前も紹介しましたが、

グレープフルーツのかおりでやる気スイッチ!!

柑橘系でシャキッとしましょう!!



好きな香水をひとつ見つけるのもいいですね。

ハンカチに一滴エッセンシャルオイルをしみこませたり。

好きな香水をつけてスイッチを切り替える!

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブルガリ・プールオム100ml  【HTRC3】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






トップへ。

時短術@朝編2ぶんの1へ

時短術@朝編2ぶんの2へ

時短術A昼編へ

時短術B夜編へ

時短術C使えるサービス&家電編へ











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社会人の時短術@朝2ぶんの1
みなさん今日はお休みでしょうか? ...続きを見る
働くあなたへ
2012/07/18 23:14
社会人の時短術@朝2ぶんの2
・ながら運動を極める ...続きを見る
働くあなたへ
2012/07/18 23:15
時短術A昼
おはようございます。 ...続きを見る
働くあなたへ
2012/07/18 23:16
時短術B夜編
こんばんは。本日は時短術B夜編というわけで、 ...続きを見る
働くあなたへ
2012/07/18 23:17
時短術C使えるサービス&家電
こんばんは。時短術最終編『使えるサービス&家電』をお送りして時短術についてはいったん終わりとしましょう。 ...続きを見る
働くあなたへ
2012/07/19 00:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会人の時短術@朝2ぶんの1 働くあなたへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる