働くあなたへ

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツの秋にダイエットと体幹トレーニング

<<   作成日時 : 2013/09/09 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。
すこしずつ夜が寒くなり、秋っぽくなってきましたね。

みなさんも風邪には気を付けて、体調管理しっかりしてくださいね。

というわけで秋のおすすめ第3段はずばり「スポーツの秋」です。



何を隠そう私、管理人は運動があまり好きではありません!

疲れますし、汗だってかきますし、エネルギー使いますし。



そんな私が実際に行ってみていい運動になった、ダイエットになった、筋トレになった、そんなスポーツをご紹介できたらと思います。



まずは運動の定番、「ウォーキング」と「ランニング」についてです。

1、「ウォーキング」・「ランニング」の違いは?



「ウォーキング」はその名の通り「歩く」ことメインの運動ですね。

誰でも気軽に始められるし、散歩がてらカメラでも持って歩くと運動にもなるし、心のストレッチにもなるし、素晴らしいことだらけです。



ただし、運動量としてはそれほど大きくないため、効果はそれほど大きくありません。

サントリーの【黒烏龍茶】や【ヘルシア】等の特保のついた脂肪燃焼飲料の力を借りて、





身体の新陳代謝をあげることが何よりも大切なことだと思います。

週末にがっつり走るよりも毎日少しずつウォーキングした方が新陳代謝の上昇率は高いそうなので毎日コツコツやることが大切ですよ。



一方「ランニング」は「走る」ため、運動量は多くなり、効果も「ウォーキング」より強く出ます。

一般的には3キロから10キロくらいを目安に近所を走ったり、皇居周りを走るのをおすすめします。

それ以上のランニングは初心者だとひざを壊しやすく、ある程度トレーニングしてからの方がよさそうです。

10キロ程度なら1時間そこらで走れてしまう距離なのであまり負担にもなりませんし、仕事終わりでもできないことはなさそうですね。

ただし、注意点があります。

「ランニング」はやはり「ウォーキング」に比べ、身体への負担が大きく、怪我もしやすいので、必ずストレッチしてから走りましょう。

走り終わるときもクールダウンするために速度を落としながら徐々に歩くようにしないといけません。

決していきなり立ち止まったりしてはいけませんよ。



サウナスーツは汗をかくにはもってこいですが、単に水分を出すだけで水分補給を怠ることはやめてください。

血を濃くするだけで、とても危険な行為になります。

サウナスーツはあくまでもダイエットのサポーターです。水分補給は忘れずに。




靴選びも大切です。

靴がよくないと足に負担がかかるので靴はケチらずに専用のものを買うのがいいですよ。





2、今流行りの「ボルタリング」とは?

昨今流行りのスポーツといえばボルタリングですね。

壁についた凸凹の突起につかまりながら登っていくアレです。


↓四谷・恵比寿にあるボルタリング施設。参考までに。
http://www.apex-climbing.com/
http://js-ebisu.jimdo.com/



だいたいお値段は1時間1000円〜3000円ほどで道具もレンタルで借りられます。

誰でも気軽に始められるので大学生から社会人まで幅広い年代の方におすすめできます。



専用シューズでやる気もアップ?


登るという行為は普段使わない筋肉も含め、全身をくまなく使うので全身のシェイプアップにはもってこいですね。




3、やっぱりスポーツの王道といえば「球技」?



「テニス」、「バレー」、「ソフトボール」・・・

学生、社会人からお年寄りまで楽しめる球技。

やはり競技人口が多いものですと地元にチームが合ったりするかもしれませんよね。

お友達もできるし、身体も動かせて一石二鳥ですね。


http://www.tennisoff.net/

こういったテニス仲間を募集するサイトもあるみたいです。

ぜひ、こういったものを活用して運動しながら人脈・友人づくりに励んでみては?

新しい何かが開けるかもしれませんよ。



4、自宅で簡単にできる運動とは?


やっぱり運動はなるべく自宅で簡単に済ましてしまいたい。

でも高額な器具を買うのも嫌だし、ぶら下がり健康器は物干しになっているし・・・

そんな方におすすめなのは、「ヨガ」です。

「ヨガ」はストレッチや体をひねって矯正することで正しい姿勢も身に着けられる有能なものです。

ヨガの教室もたしかにありますが、受講料はお高め。






でもこういった【ヨガマット】を買っておけば自宅でもできます。

8mm以上のものがいいですよ。

あまりに薄いとおしりが痛くなったりします。



「ヨガ」の仕方がわからなくてもDVDで見ながら一緒にやれば初期投資のみでヨガができてしまいます。

ハリウッドヨガ・ダイエットDVD「LESSON...

ハリウッドヨガ・ダイエットDVD「LESSON...
価格:7,560円(税込、送料別)






いかがでしたか?

スポーツの秋で運動してリフレッシュ。

心地の良い筋肉痛とともに毎日を健康で元気よく過ごしてくださいね。


本日はここまで。



トップへ。

同じテーマの記事一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツの秋にダイエットと体幹トレーニング 働くあなたへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる