働くあなたへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今から始める本格冬対策

<<   作成日時 : 2013/10/22 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。

寒くなってきましたね。

さて、寒い地域や標高の高いところでは早くも紅葉が始まってきました。

紅葉狩りいいですよね。
これからなら栃木の鬼怒川周辺や日光、山梨の昇仙峡あたりがいいのではないでしょうか。

来週以降でしたら平地でもぽつぽつと色づき始めてきますので
秩父や長瀞、奥多摩に京都・・・いきたいところがたくさんですね!

秋の行楽シーズンも紅葉狩りが終われば一気に冬本番です。



今日はこれから使える!?本格冬対策講座を行っていきたいと思います。


1、まずはそろそろやらなきゃ!衣替え。

秋のシーズンは短いもの。
カーディガンは出したけどコートはまだだわ・・・

夏物は畳んだ後に空気を押し出すように丸めて立てましょう。
立てておくとスリムでコンパクト。
上から見やすいので次に衣替えするときもばっちり。

ハンガーにかけっぱなしではどうしても衣服にダメージがいってしまいます。
かならず畳んでおきましょう。

蓋つきのキャスターついたボックスがあるといいですね。
一か月に一度くらいは換気しましょう。

それか、防虫剤と乾燥剤を入れておきましょう。





2、あったかいものやあたためることを積極的にしよう


風邪をひく原因のほとんどが体を冷やすからです。

逆に言えば体を冷やさなければまず風邪はひきません。

たいていの菌は熱に弱いからです。



・お湯+しょうが+はちみつを寝る前に飲む。

・靴下吐いて寝る。

・お腹周り保護のため腹巻や服をずぼんに入れて寝る。

・体を冷やすような南国の食べ物は極力とらない(例:コーヒー)

など、こうした対策があげられますね。


あとは騙されたと思ってやってほしいことがひとつ。


乾布摩擦!!!!



これはガチです。


乾いたタオルで背中と腕、お腹周りだけでいいので5分程度こすってみてください。

そんなに力はいりません。

摩擦熱であったかいなぁ、程度で十分です。


絵本作家のやなせたかしさんが94歳まで健康でいたのはこの乾布摩擦を行なっていたからだそうですよ。



肌への刺激で目が覚めますし、肌を鍛えると菌などの外敵にも強くなります。

温め効果もあるのであったまりますし。



なのでぜひ、朝、着替える時にちゃちゃっとやってみてください。







今回は以上。


トップへ。

同じテーマの記事一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今から始める本格冬対策 働くあなたへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる