働くあなたへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 三大欲求の満たし方『睡眠欲編』

<<   作成日時 : 2014/05/22 23:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

睡眠欲とは三大欲求『食欲・睡眠欲・性欲』のひとつ。

前回は食欲を中心にお話ししました。




今回は『睡眠欲』についてです。

・寝る前にご飯を食べてはいけない。(8時以降はNG)

・スマホやゲーム、パソコンなどは寝る前にしない。(興奮したり脳が覚醒する物はアウト)

・まずは体を温める(お風呂に入る)→体温を下げようとする副交感神経の働きが刺激され、寝付きを良くする。(お風呂の温度はぬるめ)




このへんは準備です。




本題、よい睡眠をするには。




・寝具にこだわってみよう!




外出先のホテルや旅館で枕が違うと寝られない人って多いんじゃないでしょうか。

自分に合った枕をぜひ見つけてみましょう。




枕は大きく分けて『固め』『普通』『柔らかめ』があり、

素材もそば殻やクッション、低反発や高反発など色々種類がありますね。




個人的におすすめする組み合わせは

『固め〜普通』、『高反発』、『ウレタン』です。

理由は柔らかい枕は一見すると気持ちよさそうですが、身体が沈み込みすぎ、首に負担がかかります。

そのため、固めや普通の沈み込みすぎない枕が姿勢を維持するにはちょうどよいとされています。

また近年流行りの低反発も同じ理由で、高反発の方が無理な姿勢になりにくく、ちょうど体にフィットした姿勢をつくってくれます。





もちろん寝相の悪い人や横を向いて寝る人なら柔らか目の方が良い場合もありますのでぜひ一度試し寝をしてから買うといいですよ。

とはいえ靴と同じでしばらく使って良し悪しが分かるものなのでその場では本当の似合う組み合わせまでは分からないかと思いますが・・・

寝具にこだわってよい睡眠で明日からも生き生きと過ごしましょう。

本日はここまで。








トップへ。

同じテーマの記事一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三大欲求の満たし方『性欲編』
本日は三大欲求の満たし方最終章『性欲編』です。 ...続きを見る
働くあなたへ
2014/05/28 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三大欲求の満たし方『睡眠欲編』 働くあなたへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる