働くあなたへ

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社 行きたくない 辞めたい

<<   作成日時 : 2015/09/15 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

はい。



グーグルなどで検索すると



予測変換ってありますよね。



「会社」のあとにスペースいれると出てくるワード



実に日本人が嫌々仕事に行っていることを痛感します。



かくいう私もその一人ですが。



本日はそんな気持ちになったときに



へぇ、参考になるなぁと思った考え方を紹介します。



≪「なぜ働くのか」を考えてみる≫


・生活するため


・お金を稼ぐため



まぁこんなところではないでしょうか。



資本主義ですからそりゃ働かざる者食うべからず。



でもこれってかなり受身な考え方ですよね。



社畜脳を推奨するつもりはありませんし、


体育会系でも、ブラック経営者でもないので、


根性出せとか仕事を楽しめとかいうつもりもありません。



ちょっと考え方変えてみましょうってお話です。



・・・



昔々、石工さんが石を切り出しておりましたとさ。



石工A「石を切り出す単調な仕事」


石工B「家族を養うための仕事」


石工C「立派な建築物をつくるんだぁ」



何となく分かるかと思うのですが


Aは仕事に主観点おいてます。


Bは家庭に主観点ですね。


Cは目の前の仕事ではなく、将来の成果に方向がいっています。



ひとつの仕事で考え方が色々あるねってお話しです。


別にCであるべきと言うつもりもないですが、


やりがいを感じながら生き生きと仕事できそうなのは間違いなくCだと思うんです。



時点で守るべき人がいるB。



Aは・・・。



仕事は楽しいかね?



さて、まとめです。



・仕事を仕事として捉えるのを止めよう!



少し考え方を変えてみると視点も変わります。きっと。


トップへ。 同じテーマの記事一覧







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
会社 行きたくない 辞めたい 働くあなたへ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる